イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

ABCリアタイチャレンジ・ABC343

やった回: ABC343 成績: ABCD4完 / 1ペナ / 28:14(ペナ込み) パフォーマンス: 1002(unratedなので推定) 1ヶ月ぶりどころじゃなかったので今回もunratedにしました。でもパフォーマンスだけ見ると比較的良かったほうとは言えそうなんですが、DとEに若干の悔い…

職業Rubyistになって1か月半が経ちました

Rubyist方面にはこれでだいたい伝わったツイート 今日から職業Rubyistになりました、頑張ります pic.twitter.com/KHOuyGqXcm— あのぶる+@隙あらばサウナに行きたい㌠ (@thatblue_plus) 2024年1月4日 初日の休憩時間中、えもりさんに「『転職なう』とかツイー…

ABCリアタイチャレンジ・ABC336

やった回: ABC336 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC1ペナ) / 25:18(ペナ込み) パフォーマンス(推定): 861 明けましておめでとうございます。何とは言いませんが新年一発目に書きたかった記事は別にあるんですけども…… 今年も楽しくやっていこうとは思いますが、…

ABCリアタイチャレンジ・ABC332

やった回: ABC332 成績: ABCD4完 / 0ペナ(+未AC1ペナ) / 50:01(ペナ込み) パフォーマンス: 1343 いやー、久々の緑復帰です、めでたい!あとRatedでは初めての水色パフォ*1でびびりました。 D問題が競プロ始めたての頃にバチャって2完で終わってしまったトラ…

ABC全部やるチャレンジ・ABC301

全体の進捗 やった回: ABC301 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC0ペナ)/ 37:22(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 835 これで300番台の回は(今のところ)コンプ。 パフォーマンスだけ見れば今のレートからすればまずまずの結果ではあるのだけど、ちょっと悔しい内容。…

ABCリアタイチャレンジ・ABC331

やった回: ABC331 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC7ペナ) / 13:40(ペナ込み) パフォーマンス: 949 レーティングの話だけで言えば、私にしては珍しく早解きに助けられた回。ただこのEは解きたかったなぁ… Dもあとでupsolveしなきゃとは思っている。 A問題: ABC33…

続・競技プログラミングへのお誘い~何だかんだで1年やりました

この記事はRails Girls Japan Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 qiita.com 自己紹介 だいたい仙台でソフトウェアエンジニアをしている あのぶる と申します。 Rails Girls関連のロールとしては以下のようなものを持っています。 Sendai 1st、2ndのオ…

ABC全部やるチャレンジ・ABC324

全体の進捗 やった回: ABC324 成績: ABC3完 / 4ペナ(+未AC3ペナ)/ 70:34(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 728 B問題に異様に苦戦してしまい結構悔しいやつ。4ペナ中3ペナは完全に余計なので防ぎたかった。 先週に続きRails Girls競プロ同好会の活動で実況しな…

ABC全部やるチャレンジ・ABC325

全体の進捗 やった回: ABC325 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC2ペナ)/ 35:57(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 855 パフォーマンスだけ見るとまぁこんなもんかって感じなんだけども、Dが出来そうで出来なかったのでちょっと悔しい。 diff見るとD飛ばしてEやった方…

ABCリアタイチャレンジ・ABC330

やった回: ABC330 成績: ABD3完 / 2ペナ(+未AC6ペナ) / 97:36(ペナ込み) パフォーマンス: 637 緑復帰が遠い……このC問題が解けなかったのはだいぶ悔しかったです。 問題文の理解が追いつかず、B問題で地味に2ペナ食らっているのも悲しいところ。 Dは何とか解…

ABC全部やるチャレンジ・ABC326

全体の進捗 やった回: ABC326 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC3ペナ)/ 21:25(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 863 辛うじて緑パフォーマンスではあったんだけど、Dが取れなかった理由が理由なのでうーんって感じ。diff水色だったからなーこれ取れたら恰好良かった…

レシートの出ない現金支出はすぐにマネフォつけろ高校の校歌を斉唱しなくてもいいように対策を考える

最近Kaigi on RailsやRubyWorld Conferenceと遠出が続き、帰着後の支出整理で使途不明金に悲鳴を上げることが多くなったのでちょっと真面目に考えてみようという話です。*1 だいたいの支出はレシートか何らかの決済履歴が残るので後からメモを付けつつ適切な…

ABCリアタイチャレンジ・ABC329

やった回: ABC329 成績: ABCD4完 / 1ペナ(+未AC2ペナ) / 44:19(ペナ込み) パフォーマンス: 735 うーん、悔しいけど全体的に(初見である場合)頭の柔らかさを求める系の問題で、わりと現時点のベストは尽くしたのではというか、どうしようもなかったのではと…

ABC全部やるチャレンジ・ABC328

全体の進捗 やった回: ABC328 成績: ABCD4完 / 1ペナ(+未AC1ペナ) / 37:36(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 980 松江のホテルで力尽きていて参加できなかったABC328を、Rails Girlsの競プロ同好会でセルフ実況しながらバチャりました。自分が解きながらだった…

CodeQUEEN 2023 と私

熱中症に怯えながら参加したイベントの話を、部屋のストーブに火を入れようか悩みながら書いています。この度は参加記の公開が遅くなり誠に申し訳ありません。 当日の雰囲気についてはburiodenさんの記事やAyunaさんの記事を読んでいただくとして、例によっ…

ABCリアタイチャレンジ・ABC327

やった回: ABC327 成績: ABCD4完 / 0ペナ(+未AC3ペナ) / 51:49(ペナ込み) パフォーマンス: 1014 ABCはほぼ1ヶ月ぶりの参加。とりあえずDまではきっちり出来たし、パフォーマンスもそれなりに良かったので安心しました。 ご覧のとおり十分な考察時間を取れた…

ABCリアタイチャレンジ番外編・ARC167

やった回: ARC167 成績: AB2完 / 0ペナ / 78:17(ペナ込み) パフォーマンス(推定): 1579 ダメもとでやったB問題が一発で通ったのがめっちゃうれしすぎる。初水色パフォ(推定)! そろそろARCもRatedでやってもよいかなぁという欲が出始めているけれど、それよ…

ガルパン最終章4話を観てきたので感想を述べる(注:ネタバレ上等)

東北唯一のセンシャラウンド実装館、イオンシネマ新利府でガルパン最終章第4話を観てきました。 この後言いたい放題感想を述べる予定なので、これから鑑賞予定があり、ネタバレを回避したい方はこの時点で戦略的撤退を強くお勧めします。ガルパンはいいぞ。 …

ABCリアタイチャレンジ・ABC323

やった回: ABC323 成績: AB2完 / 0ペナ(+未AC4ペナ) / 8:42(ペナ込み) パフォーマンス: 425 いやーこれはひどい。ひどすぎる。 今回のC問題くらいの難易度でドハマりするときはだいたいしょうもないミスに気付いていないというのは業務含めいつもの通りなん…

ABCリアタイチャレンジ・ABC322

やった回: ABC322 成績: ABCD4完 / 1ペナ / 104:50(ペナ込み) パフォーマンス: 1033 何とか前回のつらみを取り返しました。 手を出せていないE問題も一応問題文は読んでいて、何となくABC317-D*1みを感じつつもそのままコンテスト終了。後で解いてみようとは…

ABCリアタイチャレンジ・ABC321

やった回: ABC321 成績: AB2完 / 0ペナ / 20:26(ペナ込み) パフォーマンス: 561(当日夜時点)*1 いやーこれはつらい。結果から見ればCDEで目移りしすぎて撃沈した回。レートで言うと前回持ち直した分が(今のところ)±0で吹っ飛びました。いやむしろ±0で済んで…

ABCリアタイチャレンジ番外編・ARC165

やった回: ARC165 成績: A1完 / 1ペナ(+未AC5ペナ) / 28:00(ペナ込み) パフォーマンス(推定): 1004 出来心でARC参加してみました。調子に乗ってRatedでやった過去の大爆死がトラウマ過ぎて今回はUnratedにしたのですが、推定パフォーマンスを見る限りRated…

ABCリアタイチャレンジ・ABC320

やった回: ABC320 成績: ABD3完 / 2ペナ(+未AC2ペナ) / 63:28(ペナ込み) パフォーマンス: 931 緑復帰は次回以降にお預けですが、少しパフォーマンスが持ち直してきたのでうれしいです。 なんか問題文の誤読とか難しく考えすぎて無駄にWAとかがあるので落ち…

ABC全部やるチャレンジ・ABC303

全体の進捗 やった回: ABC303 成績: ABCD4完 / 2ペナ(未AC3ペナ) / 66:46(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 1002 成績だけ見ると最近に比べたらだいぶ上々の結果なんだけど、E問題がもうちょっとのところで時間切れ。解説をさっと読んだあと15分後くらいに解け…

二分探索と仲良くなりたい~めぐる式二分探索との出会いと躓いた問題のやり直し

昨日のABCがまぁ惨憺たる結果で結構ショックを受けておりました。 blog.innotamago.com Cはもう仕方なかったとして、D問題の二分探索は*1類題をしっかり思い出してそのACコードまで並べながらやっていたのにボロボロであまりにもあんまりだ、ということでこ…

ABCリアタイチャレンジ・ABC319

やった回: ABC319 成績: AB2完 / 0ペナ(未AC3ペナ) / 13:38(ペナ込み) パフォーマンス: 624 なんか最近こんなのばっかりです。 A問題: ABC319-A Legendary Players atcoder.jp ハンドルネームをキーにしてハッシュを作っておき、入力をキーにして値をputsす…

ABC全部やるチャレンジ・ABC304

全体の進捗 やった回: ABC304 成績: ABCDE5完 / 3ペナ/ 95:33(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 全体unratedだったので確認できず、1522位あたりだったので多分緑-水色ボーダーくらい(マジで??) ratedで参加できていれば個人ベストが取れたという理屈になる…

ABCリアタイチャレンジ・ABC318

リアタイした回もブログに残さないと「あの解法で解いた回どれだっけ」に対応できないことに今更気付きました。 さすがにunrated合わせて40回前後遡って書くのは(結果的に復習とかでやるかもしれないけど)無理なので、これから頑張ります。 やった回: ABC318…

ABC全部やるチャレンジ・ABC305

全体の進捗 やった回: ABC305 成績: AB2完 / 0ペナ(未ACで4ペナ)/ 6:48(ペナ込み) 推定パフォーマンス: 240 方針立てるのはそんなに難しくなかったんだけど、実装が重くてつらかった。 さらに基本方針は合っていたのに変な実装ミスで2完という、悪い意味で…

週刊のしいたけ占いが復活したので、一発で今週の占いに飛ぶブックマークレットを書いた

週刊しいたけ占いがついに復活しましたね、しいたけ占いは読んでいて元気が出たり励まされたりするので好きです。 ということで今週の自分の星座のしいたけ占いにバチっと一発でアクセスしたい*1ので、ブックマークレットを書きました。*2 コピペ用のコード…