イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

時系列を整理します!

この記事は「ガールズ&パンツァー Advent Calendar 2017」の23日目の記事です。

adventar.org

はい、調子に乗ってアドベントカレンダー記事2本目です。来年こそは技術系のアドベントカレンダーに参加しようと思います。

前回の記事わりと狂気じみていたのを反省して、「最近知人がガルパンガルパンってうるさくてだんだん気になってきたんだけど、映画館に行く前にどの辺予習したらいいの?」という私の知人の方を想定した記事をあくまで冷静に書こうと思います。

長くなりそうなので3行(?)でまとめると

  • TVシリーズ(12話+総集編2話)」→「これが本当のアンツィオ戦です!」→「劇場版」の順で観ると適切な流れで本編ストーリーが網羅できる
  • TVシリーズ(12話+総集編2話)」と「これが本当のアンツィオ戦です!」に関しては全部あわせて2時間に纏めた総集編があるので、時間がない場合はこれと劇場版だけで登場人物とストーリーは網羅できる(所要4h)
  • 余裕がある人はドラマCDを聞くと楽しい

アニメの配信サイトは以下でご確認を。BDのレンタルもあるはず。

http://girls-und-panzer.jp/mv_distribution.html

TVシリーズの総集編である「5.5話」「10.5話」についてはバンダイチャンネルで無料配信しています。

www.b-ch.com

あ、それから25日に劇場版のニコ生あるみたいですよ。みんなでコメント書きながらワイワイ観るの楽しいのでぜひ。 live.nicovideo.jp

現実世界での時系列

太字部分が本編ストーリー 日付は初回放送日、リリース日、封切り日など初公開の日付

順番に悩んだらこのリストを上から順に鑑賞することをおすすめします。

  • TVシリーズ
    • [2012/10/9~2012/12/25] 1話~5話、5.5話(総集編)、6話~10話、10.5話(総集編)
    • [2013/3/18~2013/3/25] 11話~12話
  • [2013/5/29] ドラマCD1 「今度はドラマCDです!」
  • [2014/6/25] ドラマCD2 「もうすぐアンツィオ戦です!」
  • [2014/7/25] これが本当のアンツィオ戦です!
  • [2014/8/6] ドラマCD3 「あんこうチーム訪問します!」
  • [2015/10/28] ドラマCD4 「月刊戦車道CD 戦車女子特集します!」
  • [2015/11/21] 劇場版
  • [2016/5/11] ドラマCD5「新しい友達ができました!」
  • [2016/8/28] 第2次ハートフル・タンク・カーニバル
    • 正確にはこのイベントで公開された朗読劇/ピクチャードラマ「選挙活動します!」、 話のオチだけでも知らないとわりと最終章1話冒頭が唐突になるので例外的に記載。マメに情報追いかけてないと最終章観たときに本質的じゃないところで「えっ?」ってなるのでどこかで配信してくれないかねこれ…
  • [2017/11/11] 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 ※TVシリーズ+これが本当のアンツィオ戦です!を2時間に纏めたもの
  • [2017/11/29] 最終章ドラマCD1 「テスト勉強です!」
  • [2017/12/9] 最終章第1話

ガルパン世界での時系列

…を書こうと思ったけどこれだけで1つの記事になりそうというか、途中までまとめてみたらひどいネタバレだったので今日のところはここまで。