イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

イノたまごラボの中の人「あのぶる」がどうでもいいことやよくないことをぶつぶつとつぶやきます。

セキュリティ・ダークナイトの記事タイトル元ネタ一覧

www.atmarkit.co.jp

セキュリティの真面目な記事と見せかけてPerfumeの真面目な記事です
記事は毎度真剣に書いているんですが読む人によっては下らない記事かもしれません。

結構前から一部界隈で有名なセキュリティ・ダークナイトのタイトルの件*1ですが、どうしても元ネタが気になったので今更ながら曲を聞きながら一通り確認してみました。中盤にJPN収録曲ネタ、その後にLEVEL3ネタが集中しているのは執筆時期の関係かしらと思いました(感想)。あとシークレットシークレットが曲的に使いやすいのか、単純にタイトル決めた人が好きなのか、確信が持てないのを入れると3回使われているような気がします。ちなみに私はいまのところマカロニが一番好きです。

というわけで「魂を奪え! 隠されたシークレット・パスワード」だけよく分からなかったので、Perfume好きの方からの情報をお待ちしております。アルバム未収録のシングルカップリングを殆ど把握していないのが痛い。SEVENTH HEAVENと透明人間くらいなんだな、持ってるの。(多分ライブで分からなくて悔しかったから買ったんだこの2曲)

あと歌詞が複合的に絡まってて元ネタが足りないとか、そもそもそっちじゃねえよゴルァってのがあったらそちらも教えていただけると嬉しいです。何を目指しているのかはよく分かりませんが、正確な方がやっぱりいいじゃないですか。

f:id:thatblue:20180223003437j:plain

続編のライジングの方もなんかネタがあるようなんですが、そっちは全体的によく分からないのでパス…(真面目に記事を読め)

www.atmarkit.co.jp

それではどんどんいきましょ。

追記: せっかくなので曲に関するコメントをちまちまと書き足しました。私の感想に興味のある奇特な方は是非。

プレイ・ザ・ゲーム! CTFが問いかけるハックの意味

GAME

GAME

play the GAME

特別Perfumeのファンじゃなくても知ってる曲二台巨頭*2であるポリリズムチョコレイト・ディスコを差し置いてアルバムタイトル曲になったGAMEの歌詞より。ゴリゴリなハードな感じがして好きです。サムネがアルバムジャケットなんですが、カッコいいですよね。

「CTFが問いかけるハックの意味」の方もなんか元ネタありそうなんだけどなぁ。

魂を奪え! 隠されたシークレット・パスワード

シークレットシークレット

シークレットシークレット

シークレットシークレットっぽいと思っているのですがよくわからないです…ご存知の方教えてください。

「鍵は“J”の中にあるよ」CTF by ダークナイト解答編

Zero Gravity

Zero Gravity

鍵はキミの中にあるよ

個人的には浮遊感よりスピード感の印象が強いです。オシャレ。

パケットキャプチャ術で秘密もちょっぴりこぼれた?

ビタミンドロップ

ビタミンドロップ

ビタミンドロップ 秘密も ちょっぴり こぼれた

この頃の曲は最近の可愛い枠(?)の曲ともちょっと違う可愛さがありますね。に、にせんよねんりりーす…だと…*3

リアリティはないけど、脅威は確かにいるよ

エレクトロ・ワールド

エレクトロ・ワールド

リアリティがないけど 僕はたしかにいるよ

好き。

パスワードの定期変更という“不自然なルール”

この辺から怒涛のJPN収録曲シリーズです。

不自然なガール

不自然なガール

タイトルからの引用なので比較的分かりやすい。

メタデータに残る微かなカオリ

微かなカオリ

微かなカオリ

こちらもタイトルからの引用。柔軟剤か何かのCM曲だと思ったら氷結のCM曲でしたね。

本当のAnonymousが知りたいの /本当のアノニマスが知りたいの・2

シークレットシークレット

シークレットシークレット

本当のキミを 知りたいの

一旦JPNを離れて今度こそシークレットシークレットから。こっちはさすがに間違いないだろう。

攻撃はまるでレーザービーム

レーザービーム

レーザービーム

視線はまるでレーザービーム

これは特別ファンと言う訳でなくてもご存知の方もきっと多いでしょう。

知らないほうがいいのかもね? 人の脆弱性にハラハラ

スパイス

スパイス

知らないほうが いいのかもね 恋するほど ハラハラするわ

私をスピッツ沼に落とした実績のある友人にJPNツアーを誘われ、予習として久しぶりにPerfumeを聴いて「お?」と意外な印象を受けた記憶があります。クールとはちょっと違うけど、なんか大人っぽい感じ?

フィッシング対策 of Life

Spring of Life

Spring of Life

再びJPNを離れて、というかアルバム的にはLEVEL3からSpring of Life。でもJPNツアーのアンコールでライブ初披露だった気がします。

手のひらが世界中 繋がるハクティビスト

MY COLOR

MY COLOR

手のひらが世界中 繋がるウィンドウ

JPNシリーズの最後はMY COLOR。

大切なパスワードをつなぐひみつマネージャ

未来のミュージアム

未来のミュージアム

大切な未来を つなぐ ひみつミュージアム

要所要所でコード進行を崩してくるのがたまんないです。「おぉそっち行く!?」みたいな驚きがある。
映画ドラえもんの主題歌だったことに最近気付きました。歌詞に出てくる鈴はドラえもんの鈴だったのね。

もしかしたらって 距離は平行線 一番大事な不正ログイン対策

願い

願い

だけど もしかしたらって 距離は 平行線
一番大事な気持ちを 後回しにしてきたね

個人的に大好きな「願い」。歌詞の背景を知るとなかなか沁みます。

存在に気付かないふり? Struts

シークレットシークレット

シークレットシークレット

気付かないふりするよ

多分ここだと思う(弱気)。

現実はずっと想像の上を行く――Anonymousの胎動、再び

1mm

1mm

現実はずっと想像の上を行く

あーあーあーああー 帰ろうよ♪

See new world――振り返るとセキュリティ・ダークナイトはいるよ(前編)/(後編)

これは2曲からの引用ですね。

edge

edge

一番硬くてとがった部分を
ぶつけて see new world

直前の歌詞からの流れで「死ぬわ」としか聞こえないこの歌詞。

ふりかえるといるよ

ふりかえるといるよ

振り返ってPerfumeがいたらうれしいけど、セキュリティ・ダークナイトがいたらめっちゃ怖くないですか。

現場(!?)からは以上です。Perfumeはいいぞ。*4

*1:おそらく全部Perfumeの曲が元ネタになっている

*2:あのぶる調べ、だけどそこまで的外れじゃないと思う

*3:2015年表記はMP3音源のリリース年

*4:まさかスピッツより先にこれを言うことになるとは