イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

2017-01-01から1年間の記事一覧

時系列を整理します!

この記事は「ガールズ&パンツァー Advent Calendar 2017」の23日目の記事です。 adventar.org はい、調子に乗ってアドベントカレンダー記事2本目です。来年こそは技術系のアドベントカレンダーに参加しようと思います。 前回の記事がわりと狂気じみていたの…

Webの片隅でまほお姉ちゃんへの愛を叫ぶ

この記事は「ガールズ&パンツァー Advent Calendar 2017」の21日目の記事です。 adventar.org 冗談のつもりでアドベントカレンダーを探したらあっさり見つかり、しかも今日の分がまだあいていたことに運命を感じたので書くことにしました。 アドベントカレン…

「ガルパンが帰ってきた!」―ガルパン最終章第1話ネタバレ上等感想

突然ですが、というかこの間の記事とかTwitterとか見ててお気づきの方も多いかと思いますが、私はガルパンおじさん(メス)です。 どうにか万障繰り合わせて、ガルパンの新作である最終章第1話を9日の封切り日朝一番の回で観ました。(最速上映観たかったなぁ) …

非デザイナーだけどステッカー作ってみたよ

IT技術系コミュニティのイベントで、ノベルティとしてステッカーを配布しようってことで実際にデザインデータから作ってみたのでそのときに気をつけてみたこととか、反省点みたいなのをメモ。 シチュエーションとしてはわりとそのまんま、勉強会コミュニティ…

「#4 はじめてのIT勉強会」で喋ってきました(超今更)

既に3ヶ月ほど前の話なのですが、「はじめてのIT勉強会」でLTと言うかショートプレゼンをする機会をいただいたのでお喋りしてきました。 ブログを書くのが遅いあのぶるです。 登壇直後にスライドだけは上げたのですが、なんか私の観測範囲外でわりとシェアさ…

プログラミング言語はなぜ存在するのか(しかもあんなにたくさんの種類が)、という考察

久しぶりに真面目な記事を書いてみる。前の記事いつだ、え、去年の夏…… 数年前に後輩のデザイナーちゃん*1に 「プログラミング言語って何であんなにいろいろあるんですか」という質問を受けたのをふと思い出し、今後の自分の説明用に整理してみようと思いま…