イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スチールラックの天板に敷くシート作り

工作…なのかなぁ。 ここ半年くらい、一日で一番長くいる場所って寝る時間を差し引いても自室なので、いろいろ部屋で過ごす時間を充実させたくなってきています。 …まぁ、私の場合部屋にモノが多いのでまずその整理(処分)からなのですが、片付けトントンの動…

点呼鳥を作った話とesaが大好きだという話

点呼鳥を作った話 「点呼鳥(Tenko-Tori)」というChrome拡張機能を作りました。esaワークスペースの編集ページでプレビュー本文の文字数を数えるだけのシンプルな拡張機能ですが、よろしければどうぞ使ってください。 アイコンの由来は「鳥を点呼するならこれ…

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を読んだ

公約通り読みました、エリック本。雑多なんですけど感想まとめ。 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)作者:エリック・エヴァンス発売日: 2011/04/09メディア: 大型本 現時点でのDDDの理解としては、「現…

ステイホーム期間中(のちょっと前から)読んだ本まとめ

元々記事にしようとは思っていたんだけど、6月にブログの記事を1件も上げてないことに気づいたので慌てて書いてる…けど間に合わなかった。ぐぬぬ。 時系列になるようにしてるつもりだけど最初のほう読書記録を適当に取ってたせいで多分順不同。でもツイート…

妄想サンピアの湯

おのれコロナめシリーズです。続くかどうかは分かりません。 私は仙台市若林区にあるサンピアの湯という施設が大好きで、隙あらば行く勢いで一番頻度高い時は月1くらいで通ってました*1。もし近所に住んでたら毎週通いそうです。 個人的な「自粛期間明けに潰…

はてなブログの記事で最終更新日時を表示するようにした

ブログを書くところに気が回らないまま2020年の3分の1が終わり、しかも世の中は世界的に大混乱です。どうしてこうなった。 読んだ本の話とか、課金始めてから1年使いこなせたRemember the Milkの話とか、いろいろ書きたいことはあるんですが。 その前に前か…