イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

はらぺこエンジニアのまったりごはん(1) 常夜鍋

あまりにもこのブログのアウトプットがないので、何でもいいから書き出してみようシリーズ。
某先輩の天啓でもある。
あと、Markdownにも慣れたい。

そのうち「ガルパンはいいぞ」とか書き始めても優しく見守ってくださいませ…

常夜鍋を食べよう

ちゃんとしたレシピはこちら。
きょうの料理のレシピおすすめ、初心者にはビギナーズのレシピが特におすすめ。

www.kyounoryouri.jp

だいたいこの通りなんだけど、

  • お餅がなくて油揚げを油抜きしてそのまま放り込む
  • がんもどきが食べたくなってついでに投入
  • ほうれん草とチンゲン菜を混ぜる
  • 台所で余ってた長ネギも入れる
  • 賞味期限切れ間近の笹かま投入
  • 豚ロースじゃなくて豚コマ

なんて感じで、結構自由に作ってる。野菜が多くなるのがいい感じ。

あと、他のところで読んだけどお酒は美味しいやつ使うのがいいそうです。

大根おろしはいっぱい用意するとおいしい。でも、家にあったのが先っぽだったのでやたら辛かった…失敗