イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

1日1ACチャレンジ 2022-08-21の週

ルール(?)

  • AtCoder ProblemsでRecommendされた問題のうち、Moderate以上の難易度*1のものを1問以上解く
  • 日曜日スタート、土曜日はABCがあるので基本お休み(3ACできるよね、という自分への圧)
  • 眠さに負けてStreakが切れてもめげない。また次の日やればいいじゃないの精神

今週のおすすめレート: 706

要するに日曜に問題を解こうとしたらリストの一番上にあった問題のレート(自分のレートに依存するのでABCにRatedで参加する度に変わるはず)

やった問題

2022/08/21

ABCだったのでお休み。D問題を途中で諦めて(おそらく解けるわけがない)E問題にうつつをぬかしていたが、もうちょっと考えたらギリギリワンチャンあったかも、という気持ち。累積和の経験値が足りない。4完安定までの道は険しい。

2022/08/22

😇

2022/08/23

ABC226: D - Teleportation

atcoder.jp

  • 自力AC? 🙅
  • 所要時間: 25分

20分弱悩んだあと、解説読んで7分くらいでAC。 傾きのGCD取ってhop単位小さくしないとダメそうだなーってところまでは分かって、ちらっと109っていう数字が見えたので素直に総当たりやったらTLEするかなーって思ってこれ書きながら問題文読み直したらN<=500だったので全然総当たりで行けるじゃんってなった。一度書いてみたらよかった…

2022/08/24

ARC115: C - ℕ Coloring

atcoder.jp

  • 自力AC? 🙆
  • 所要時間: 33分

久しぶりの自力AC。 問題の意味を理解するのに微妙に時間がかかった。ある値の約数を素早く求めていくやつで、各種数学系のライブラリを使うと重たいみたいでチューニングのちAC。

2022/08/25

ABC213: D - Takahashi Tour

atcoder.jp

  • 自力AC? 🙅
  • 所要時間: 49分

33分悩んでTLEが取れず、その後16分でAC。 基本的なDFSらしいんだけど使いこなせてないので類題をやった方がよさそう。

2022/08/26

さすがに無理でした😇

*1:もしくはそれに近い難易度