イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

ABC全部やるチャレンジ・ABC306

  • やった回: ABC306
  • 成績: ABCD4完 / 1ペナ/ 65:27(ペナ込み)
  • 推定パフォーマンス: 全体unratedだったので確認できず、3375位あたりだったので多分700前後くらい?

例によってE問題をしっかり考える余裕はあったんだけどお手上げ。

A問題: ABC306-A Echo

atcoder.jp

文字列を1文字ずつの配列に分割して全部2倍にしていく。調べてないけどなんかもうちょいお洒落な方法ありそう。

B問題: ABC306-B Base 2

atcoder.jp

素直にeachして計算していってもいいんだけど、文字列を全体的にひっくり返して二進数変換するとサッと書ける。

C問題: ABC306-C Centers

atcoder.jp

素直に先頭から走査して真ん中の値をkey:value = a_i:iとしたHashに集めていって、valueでソートしてkeyの値を出力する。(書いたコードの説明そのまんま…)

D問題: ABC306-D Poisonous Full-Course

atcoder.jp

個人的に久しぶりのメモ化再帰。最初なんでかメモ化しないで行けると思って(???)そのまま投げたら案の定TLEを起こし、素直にメモしたらすんなり通った。なんで行けると思った…?

(追記) 解説読んだら普通の二次元DPで行けるらしい、「食べる」「食べない」で分けてたので詰まっただけで、「お腹壊した」「壊してない」で分ければよかったのか…