イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

ABCリアタイチャレンジ・ABC336

  • やった回: ABC336
  • 成績: ABC3完 / 0ペナ(+未AC1ペナ) / 25:18(ペナ込み)
  • パフォーマンス(推定): 861

明けましておめでとうございます。何とは言いませんが新年一発目に書きたかった記事は別にあるんですけども……
今年も楽しくやっていこうとは思いますが、勉強したいことが他にもいろいろあるので去年よりはちょっとのんびりペースにしたいです。

ということで1ヶ月ぶりになってしまったので今回はUnratedで参加。まぁ現在のレート相応の成績と言う印象。

A問題: ABC336-A Long Loong

atcoder.jp

RubyにはString#*という便利なメソッドがあります。

B問題: ABC336-B CTZ

atcoder.jp

素直に2進数変換してreverseして先頭から0の個数を数えました。もうちょっと洒落た書き方があるんじゃないかシリーズの気配を感じています。

C問題: ABC336-C Even Digits

atcoder.jp

5進数に置き換えられることに気付くと瞬殺。最初ABC114-Cを連想してしまい時間をかけてしまったのが悔しい。

D問題: ABC336-D Pyramid

(TLEするコード) atcoder.jp

まぁ、愚直に全部検証していったら間に合わないですよね、と言う感じ。
ただ微妙に眠い頭で解説を読む限り、とてつもなく筋が悪いという訳でもないような…?

1/18追記: upsolveしたコード

atcoder.jp

一応公式解説の解法の写経もしたんだけど、別解の方が私には腹落ちしやすかったのでそっちで。
コンテスト中のコードもやりたかったことは実は同じなんだけど、「左半分を構成する場合」と「右半分を構成する場合」の評価を完全に分けることが出来なかったあたりが敗因かなぁと思いました。次類題が出たとき、きっちり解ききれる自信はまだないけどまずこのコードを思い出すくらいはできると思う。


それでは、今週も対ありでした。