イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

イノたまごラボの中の人「あのぶる」がどうでもいいことやよくないことをぶつぶつとつぶやきます。

はてなブログで絵文字を見られるようにした😀

1本記事上げた勢いで書こう書こうと思っていたもう1本。 スマホからの閲覧であれば特に何もせずとも絵文字が見られるのですが、Windows(7)マシンからだとうまく見えない*1ことが多いので、Twemojiを導入してみました。 そういえば持ってるくせに碌に確認して…

RubyKaigi個人的まとめ

「ブログを書くまでがRubyKaigi」という言葉がありますが、その理屈で行くと私は丸1ヶ月RubyKaigiを終わらせられなかったようです。 これで…やっと… RubyKaigiに憧れてはやウン年(少なくとも2011年に一旦終了したときには「一度行ってみたかったんだよなー残…

陸上自衛隊東北方面音楽隊のコンサートに行ってきた(前編)

TL;DR 控えめに言って非常によかったです。国家公務員の広報事業でさらに抽選とは言え、あれが往復はがき代と交通費だけで聴けるのマジでおかしいと思います。※褒めてる やっぱり生演奏はいいですね。吹奏楽に興味のある方は是非足を運んでみてください。 東…

(餅以外は)こだわらないホームベーカリー考察

子供の頃に家で買ったホームベーカリーがあったのですが、なんだか色々手間で、結局使わなくなってしまった過去があったのですが、いつだかどなたかのブログで「ホームベーカリーいいよ!」っていう記事を見て半信半疑だったのですが、実際わりとよかったの…

JS苦手だけどブックマークレット作った

どれくらい苦手かと言うと、この程度のコードもググらないとスムーズに書けない程度に苦手です。*1 組み込みオブジェクトの関数覚えられません。゚(゚´Д`゚)゚。 ブックマークレットって何?と言う方はこちらからどうぞ。 最近はブラウザのプラグインとかの方が何…

プログラミングで使う名前を考える(後編・辞書の力を借りる)

前編はこちらから。どっちから読んでも大丈夫だと思います。 blog.innotamago.com 辞書を引く 辞書を引くときは大体こんな感じで引いています。1の手順が一番厄介なのは秘密… オブジェクトの役割をとりあえず日本語で言語化してみる 日本語の類語辞典でしっ…

ニッパーカバーを作りました

用事があってプラモ用のニッパーを外に持ち出すことがあったのですが、他の荷物を傷つけないようにニッパーを持ち出すって結構難しいですね。 ニッパーのカバーってないの?って調べてみてもこういうのだったりします。 ゴッドハンド オリジナルニッパーキャ…

セキュリティ・ダークナイトの記事タイトル元ネタ一覧

www.atmarkit.co.jp セキュリティの真面目な記事と見せかけてPerfumeの真面目な記事です。 記事は毎度真剣に書いているんですが読む人によっては下らない記事かもしれません。 結構前から一部界隈で有名なセキュリティ・ダークナイトのタイトルの件*1ですが…

プログラミングで使う名前を考える(前編・有名案件を見て妄想する)

注: メソッド名は動詞で始めろとか、そういう一般的なところはリーダブルコードその他に任せることにします。 というか、リーダブルコードでも「名前に情報を詰め込む」って言う話で言及されているんだけど、ちょっと想定ケースを絞って考えてみたいと思いま…

リーディング公演なるものを観てきた

ここ半年くらいで知り合ってリアル世界でも仲良くしてくださってる渋谷さんがGMをされている「100グラード (通称:ハングラ) 」と言うリーディングユニットがあるのですが、先週末に公演があって急遽色々あった末に何とか時間が取れたので観に行ってきました…

Attack & Defense in Sendai #2に参加してきました

owaspnatori.connpass.com 気が付いたらチームリーダーやることになってた、どうしてこうなった まぁ楽しかったからいっか。 疲れすぎて帰った後ポプテピ3話を思いっきりスルーして爆睡したけど。 Attack & Defenseとは何か、すごくざっくり言うとセキュリテ…

【2018新春版】Web系のバックエンドエンジニアをやってて必要になった技能まとめ

不勉強で自分の職種を端的にどう説明すればいいのかよく悩むのですが、この記事では「WebアプリやスマートフォンアプリのWebAPI開発を担当するにあたり必要になった/なるであろう技能」をまとめているとご理解いただければ幸いです。 一応実装技術に関するも…

勉強会デビューの不安に寄せたいくつかの処方箋

5/16追記: はじめてのIT勉強会さんへこの記事を再構成したものを寄稿しました。 2本の記事に分けて少し丁寧に説明してあるので、お時間があればこちらも是非ご覧ください。 hajimete-it.com hajimete-it.com 記事ネタのストックだけ溜め続けていつ投げようか…

時系列を整理します!

この記事は「ガールズ&パンツァー Advent Calendar 2017」の23日目の記事です。 adventar.org はい、調子に乗ってアドベントカレンダー記事2本目です。来年こそは技術系のアドベントカレンダーに参加しようと思います。 前回の記事がわりと狂気じみていたの…

Webの片隅でまほお姉ちゃんへの愛を叫ぶ

この記事は「ガールズ&パンツァー Advent Calendar 2017」の21日目の記事です。 adventar.org 冗談のつもりでアドベントカレンダーを探したらあっさり見つかり、しかも今日の分がまだあいていたことに運命を感じたので書くことにしました。 アドベントカレン…

「ガルパンが帰ってきた!」―ガルパン最終章第1話ネタバレ上等感想

突然ですが、というかこの間の記事とかTwitterとか見ててお気づきの方も多いかと思いますが、私はガルパンおじさん(メス)です。 どうにか万障繰り合わせて、ガルパンの新作である最終章第1話を9日の封切り日朝一番の回で観ました。(最速上映観たかったなぁ) …

非デザイナーだけどステッカー作ってみたよ

IT技術系コミュニティのイベントで、ノベルティとしてステッカーを配布しようってことで実際にデザインデータから作ってみたのでそのときに気をつけてみたこととか、反省点みたいなのをメモ。 シチュエーションとしてはわりとそのまんま、勉強会コミュニティ…

「#4 はじめてのIT勉強会」で喋ってきました(超今更)

既に3ヶ月ほど前の話なのですが、「はじめてのIT勉強会」でLTと言うかショートプレゼンをする機会をいただいたのでお喋りしてきました。 ブログを書くのが遅いあのぶるです。 登壇直後にスライドだけは上げたのですが、なんか私の観測範囲外でわりとシェアさ…

プログラミング言語はなぜ存在するのか(しかもあんなにたくさんの種類が)、という考察

久しぶりに真面目な記事を書いてみる。前の記事いつだ、え、去年の夏…… 数年前に後輩のデザイナーちゃん*1に 「プログラミング言語って何であんなにいろいろあるんですか」という質問を受けたのをふと思い出し、今後の自分の説明用に整理してみようと思いま…

はらぺこエンジニアのまったりごはん(2) 土鍋でご飯を炊く

がんもと小松菜の煮物を作ったらすごく気に入ったけど、出汁が熱くて舌を火傷したあのぶるです。 炊飯器はあるんですが、常に使える場所に置いとくのが面倒とか諸々の理由で、基本鍋でご飯を炊いています。 一度に5合も炊けるし、水吸わせる時間要らないし圧…

はらぺこエンジニアのまったりごはん(1) 常夜鍋

あまりにもこのブログのアウトプットがないので、何でもいいから書き出してみようシリーズ。 某先輩の天啓でもある。 あと、Markdownにも慣れたい。 そのうち「ガルパンはいいぞ」とか書き始めても優しく見守ってくださいませ… 常夜鍋を食べよう ちゃんとし…

灯油の入手経路まとめ(車を持っていない人向け)

寒いですね。 仙台は最近容赦なく寒くて、かつ今の自宅はエアコンで家の中全部を暖めるのが難しいので、エアコンから遠い寝室側ではもっぱら石油ファンヒーターを使っています。 昨年夏に引っ越しをしたのですが、新しい地域に来ると灯油の入手経路は割と毎…

意識の低いソフトウェアエンジニアがマインドマップTLIの資格を取った件(後編)

前編はこちらから。 blog.innotamago.com 「なげぇよ」とお嘆きの方、実際書いている本人も長いと思っているので、お急ぎの場合は下のほうの赤字の部分だけご覧ください。 知っていただきたい内容としては実際そこだけで、あとは読み物として楽しんでいただ…

意識の低いソフトウェアエンジニアがマインドマップTLIの資格を取った件(前編)

序:TLIってなんですか そもそもマインドマップってなに?っていう方はこちらをどうぞ マインドマップ(R)とは? 正確には「ThinkBuzan Licensed Instructor」、私が取得したのはマインドマップのもの*1なので「ThinkBuzan Licensed Instructor in Mind Mapp…

新しい職場でスタートを切ったあなたへ(主に転職者向け)

ほぼ特定個人への私信なんですが、ちょっとポエミーな感じがしたので間接的公開w まったく自慢にならないのですが、わたし仲間内の中で転職回数だけは群を抜いているようです。*1 ただし業界の中で言うと少なくもないですが大したこともないと思います。 何…