イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

職業Rubyistになって1か月半が経ちました

Rubyist方面にはこれでだいたい伝わったツイート

初日の休憩時間中、えもりさんに「『転職なう』とかツイートしないの?(※だいぶ曖昧な記憶による雑な要約)」的なことを聞かれたので、「それなら一緒に写真撮って『職業Rubyistになりました』ってツイートするのが一番端的に伝わると思うんです(少なくともRubyistには)」という私のリクエストにより実現した写真です、ありがたや🙏

で、これで話を終わらせるのはあまりに雑なので……

9年8ヶ月お世話になった前職を2023年末に退職し、今年の頭から職業Rubyistになりました。Rubyist以外の方面に向けて補足説明すると、Rails Girlsを中心としてRubyコミュニティでとてもお世話になっているえもりさん @emorima のところに入社しました。
件のツイートから読み取れない情報の補足FAQとして、引き続き仙台近辺に住み続けてのフルリモート業務をしています。その辺も含めて現職的にイレギュラーだらけの人事を通してもらって本当に感謝しかなく、そこらへんに関してはちゃんと今後の成果で応えたいと思っています。
多少競プロで書けるようになったとは言え職業Rubyistとしてはよちよち歩きからのスタートですが、無茶にならない程度に頑張っていきたいです。

転職の理由なんですが、基本的に「Rubyコミュニティの活動やってるとやっぱり仕事でRuby書きたくなるわけでして」というのが主な理由というか大半を占めています*1。なので前職が嫌になったというよりは前職で出来ないことをやりたい気持ちがあふれてしまったと言うのが順当な表現になるかなと。色々と大変な時期もあったものの何だかんだで10年弱という長い間置いて頂いて、心からの「お世話になりました、今まで本当にありがとうございました」を伝えて終わることができて安堵しています。

さて、「それは『前職を辞めた理由』であって『現職を選んだ理由』じゃないよね?」と思われた方、ご明察です。その点に関してはちゃんと説明しようとするとそこそことっ散らかったポエムを書く必要があり、とてもじゃないけどオープンな場で語れないので気になる方はRubyKaigiあたりでオリオンビールでも飲ませてください。大雑把に言うと職業Rubyistになる以外にも今まで経験のない、というか色々な理由で出来なかったことに挑戦したい、という感じです。 とりあえずの目標は健保寿司を食べに行くことです(何なら前々職からずっと関東IT健保の会社なんですけどね…)

ちなみにブログを出すまでに時間が掛かったことにあまり深い意味はなく、去年までより生活時間が全体的に1時間~1時間半くらい前倒しになったため、寝坊にビビって夜更かしを控えていたらこんなタイミングになってしまいました。幸い今のところはちゃんと起きるべき時間に起きることが出来ています。
そんな感じで、入社から1か月半というところでまずは楽しくやっています。Rubyコミュニティのイベントに足を運ぶ機会もより増えるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

*1:ちなみにですがPHPが嫌いになったわけではないです