イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

ABCリアタイチャレンジ番外編・ARC165

  • やった回: ARC165
  • 成績: A1完 / 1ペナ(+未AC5ペナ) / 28:00(ペナ込み)
  • パフォーマンス(推定): 1004

出来心でARC参加してみました。調子に乗ってRatedでやった過去の大爆死がトラウマ過ぎて今回はUnratedにしたのですが、推定パフォーマンスを見る限りRatedにしとけばよかったなという欲が出るくらいの成長を感じました。

考察の練習には良さそうだけど、AB2完を狙えるくらいにならないとまだRatedやっても楽しくなさそうな気がしている。

A問題: ARC165-A Sum equals LCM

atcoder.jp

数学的考察の問題。素因数分解をやって、素因数が複数種類出てきたらあとは1を使いまくればどうにかなる。逆に言うと素数と素因数1種類のべき乗のケースは成立しない。 今回のNの制約は109以下で、素因数の個数は高々26個なのでprime_division#prime_divisionを使って解くことが出来て助かった。

最初どうやって判定するかを悩んでたんだけど、1から14くらいまで地道にやっていって↑の規則性に気付けたのでよかった。紙とペンは偉大である。

B問題: ARC165-B Sliding Window Sort 2

配点600なので、今の私には完全に格上の問題。
解説を読むと累積和らしいんだけど正直まだよくわかってないので解説放送待ち。分かったらちゃんとupsolveしたい。