イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

歯医者に行きたくなさ過ぎて新しいアイコン用似顔絵を描いた話

意味不明かとは思いますが、やったことは割と掲題のとおりです。

私は歯医者がとても苦手*1で、恥ずかしい話ではあるのですが昨年意を決して割と長期間の治療を終えて安堵していたあと、さらに恥ずかしい話なのですがその後2回目くらいの定期健診で2か所ほど虫歯が見つかり、「寝て起きたら歯医者で治療を受けなければいけない」という恐怖に震えた金曜深夜に現実逃避の一環として描き上げたものとなります。一応治療は終わった*2のですが、明日は経過観察でまた歯医者です。この記事自体が現実逃避の一種とも言えそうです。

まぁ「今(とは言えもう1か月ほど前)」やることになったきっかけは歯医者からの逃避なのですが、前々から新しい似顔絵を作っておきたいと思っていたのは事実。 元のアイコンはだいぶ前にPhotoshopで描いたもので、PNGに書き出してはいたものの、現在はPhotoshopサブスクリプション契約は切っているため調整などは出来ない状態になっていたし、もう元のアイコンが着てる服は処分しちゃったし、そもそもこの似顔絵は似ているのか?という根本的な問いまで始まってしまっていたので、ちゃんと拡大縮小が自由に出来るベクタデータで改めて描いちゃおう、という経緯で作ったものとなります。ベジェ曲線のいい練習になりました。
我ながら実態よりだいぶ可愛いとは思うのですが、髪型とか目つきあたりはまぁまぁ特徴を捉えてるのでは、と思っています。

 アイコン画像下書き

この下書きから、iPhoneの自撮り画像とにらめっこしながら清書したのがこれ。

アイコン清書、背景なし

SNSのアイコンとして使う場合は背景を入れておかないとわりと殺風景だなと感じたので、単色背景だったり背景素材を貰ってきたりと色々やってみた後、この動画を観て「サンバースト」という模様を作って www.youtube.com

敷いたのが最終的な完成品。このタイプの背景は四角いアイコンの方が映える感じがする。

背景を敷いて完成したアイコン画像

一応前のアイコン画像みたいに全身イラストを作ってありまして、現在は(特に他に使う箇所がないため)新調した個人名刺限定の品となっております。ルビー紫色のゾウがいます。

基本的にアイコンは全部統一させているので完成させたあと各所差し替えに行くわけですが、今後気が変わったときのためにとメモを残してみたら対象箇所の多いこと……
リアル寄りのサービスのアイコンは別のものにしているので対象外とは言え、今数えてみたらそれでも20か所以上ありました。Gravatarみたいなサービスがもうちょい幅利かせてくれると助かるんだけどなぁ。

さらにその後慌てて名刺を新調したので、アイコンの差し替えは計画的にやるのがよいと思います。


ところでTwilogを漁ってみたところ、先代の似顔絵は2014年頃に作ったものらしい。

こういうのがサッと確認できるのがTwilogのいいところなんだよな、復活してくれて本当にありがたい🙏
また10年後くらいにカッとなって新しいアイコンを作るのだろうか…

*1:言語化できていないものを含め色々理由はあるんですが、神経を抜くほどではない虫歯を削るときのくすぐったい以上痛い未満のあの感触がどうにもつらい

*2:治療終了後は椅子が汗でじっとりしてしまい、毎度申し訳ない気持ちでいます。