イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

ガルパン最終章4話を観てきたので感想を述べる(注:ネタバレ上等)

東北唯一のセンシャラウンド実装館、イオンシネマ新利府でガルパン最終章第4話を観てきました。 この後言いたい放題感想を述べる予定なので、これから鑑賞予定があり、ネタバレを回避したい方はこの時点で戦略的撤退を強くお勧めします。ガルパンはいいぞ

次はホットドッグとかそういうのにしようと思います。

ちなみに朝イチのセンシャラウンド回を観たんですが、眠すぎたのか発券したチケットをそのまま券売機に置いていってしまい大変焦りました。 e席リザーブで取ったので自分のチケットだとメールで証明できたのと、忘れたチケットを入場口に届けてくれた方がいて命拾いをしました。 届けてくれた方、本当にありがとうございます、何かいいことがあってほしい…!

つい出来心でアップグレードシートを取ったのですがめちゃめちゃ快適でした。もう普通席に戻れないかもしれない…

来場特典のミニ色紙はミカさんとみぽりんでした。縮小画像で一瞬西住姉妹かと思ったんだけどよく見たらヴィヒタあるしこれサウナの中だな。 多分「大洗の三突も雪中塗装にしない?」って言ってるんだと思うんだけど、さすがに三突ちょうだい、じゃないよな…?*1

全体的な感想など

勝戦が大洗vs聖グロになったこと自体はたぶん結構な人が予想していたとおりなのではなかろうか。
TV版から通してまだ一度も勝ててない相手が聖グロ(というかダー様というか)だけということで最後の戦いとしてはド王道というか、ダー様3年生でこの春でどっちにしろ(高校戦車道を中心とした)物語からは離脱する見込みなので最終章というメタ的な視点を抜いたとしてもこればっかりは今やるしかない試合であることは重々承知なんです。
なんですが、でも、自分の戦車道を見つけて生き生きとしてきたエリカさんとの試合も見たかった気持ちがあります。せめて後日談的に翌年夏の大会の決勝戦とかで爽やかにバチバチする2人を見たい。

しかし準決勝はどっちも戦車転がりまくってたけど中の人たちはどういう運動神経をしているんだろうか、現実世界ではむち打ちどころじゃ済まないと思うのだけど…あとめっちゃ酔いそう。

正直、愛里寿ちゃんの聖グロ入りは元々センチュリオン乗りだし「みほさんと戦いたい」という本人の願望があるので妥当っちゃ妥当なんだけど、なんというか彼女がハイスペック過ぎてチート感がすごく、この後の展開を個人的に気持ちよく受け入れられるだろうかというそこはかとない心配があったりします。キャラクターとしては大好きなんですが。

大洗vs継続

何より臨時(?)隊長・澤ちゃんの奮起が大変良かったです、彼女をみんなで支える展開はマジで涙腺が緩みました。先輩をこき使う澤ちゃんはいいぞ。最初元会長が交通整理を始めたときはこのまま元会長が纏めちゃって終わるのかなぁとか思っていたのでこれは熱かった。
あと基本的にあんこうメンバーが必ずチーム間のハブになっているところがあったので、チーム間のやりとりが見えたのが嬉しかったなぁと。
桃ちゃんにももうちょっと頑張ってほしかったです。この後の展開で成長するところを見られるだろうか。

ゲレンデの大混戦あたりは特に、今回は流石に負けるかも、と感じてハラハラしました。
ハッタリというか罠というか、その手のトリックをバシバシ見抜く継続の強敵感が凄かったです。自分たちもそうやって色々切り抜けてきた、大洗に近いタイプだからこそなのかもしれない。

あとカンテレとアコーディオンで会話するの草。パンフ見るとアコーディオンで答えてるユリさんは回りくどいと思ってるらしいけど🤣

ゲレンデ戦、スピード感と臨場感が凄くて、あと5分続いたらちょっと酔ってたかもしれない。

黒森峰vs聖グロ

こちらも大変良い試合で、3話あたりから個人的にエリカさんの株爆上げ中なので、個人的にはぜひ勝って欲しかった。憑き物が落ちた感が大変よかった、なんていうか伝統ある強豪校ということで政治レイヤーが大変そうなんだけども、このままのびのびと成長してほしい。

クルセイダー小隊、メンバーのクセが強すぎてこりゃローズヒップが小隊長になるしかないわと感じました。彼女が相対的にしっかりして見えるってすごいな。パンクロックもまたイギリスの文化ですね。
それからダー様、ペコちゃんのことを「未来の隊長さん」って呼んでいたけど、これは次の隊長という意味とは違うのだろうか。

あとドラマCDで愛里寿ちゃんにデレデレだった気がするバミューダ三姉妹は元気にしているだろうかとちょっと気になった、ルミさんは後輩の試合観に来てたけども。


ということで、県内の封切り上映館はあとTOHOシネマズと劇場版からの上映館である老舗(??)のMOVIX仙台との2館あるんですが、一通り巡礼したいと思っています。あと今回ほぼ全編試合だし、シネマシティの極上爆音で観たい。ワンチャンあるかなぁ。

ということで引き続きブルーレイと続編を首を長くして待とうと思います。その前に3-4話の合体4DXかな。

*1:そしてみぽりんがNGしてるけど、本編映像だと大洗の三突も白いような…