イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

イノたまごラボの中の人「あのぶる」がどうでもいいことやよくないことをぶつぶつとつぶやきます。

陸上自衛隊東北方面音楽隊のコンサートに行ってきた(前編)

TL;DR

控えめに言って非常によかったです。国家公務員の広報事業でさらに抽選とは言え、あれが往復はがき代と交通費だけで聴けるのマジでおかしいと思います。※褒めてる
やっぱり生演奏はいいですね。吹奏楽に興味のある方は是非足を運んでみてください。

申し込み

と言うことで4月上旬あたりから募集をしているみたいなので、募集内容にしたがって往復はがきを送ります。
結果通知は4/26の消印で届きました。青少年コンサートって言うくらいなので、若い方が当選しやすかったりするんでしょうかね、応募するときに年齢書くし。

……さて、私がなぜこんなにまでテンションが上がっているかは後述しますがお分かりですね?

当日開演まで

そんなわけで初応募で無事に当選したので、ウキウキしながら会場に向かいます。

会場に向かう集団の中に某高校の制服を着た一団が居ましたが、なんだか招待券っぽい感じのチケットを持っていたような気がします。地元高校の吹奏楽部宛に招待券が送られていたりするのでしょうか。そうだったらうらやましいなー。

ロビーにはりくまさむねくんがいました。 f:id:thatblue:20180513125838j:plain

それから南極の氷も展示してありました。触れます。冷たかったです。 f:id:thatblue:20180513125759j:plain

そのほかにも自衛隊の制服を着て写真を撮れるコーナーとか、いろいろ展示があったりとか。
早めに来てもわりと楽しめると思います。

ロビーの展示を一通り眺めてホールに入ると、開演30分前くらいなのにすでに結構席が埋まっていました。
前の方のブロックは学生優先席になっていましたね、もう後ろの席がほとんど空いてなかったので、学生さんが来たら譲ることにしてとりあえず着席。
ぼんやりステージを眺めていたらプレコンサートとしてバスクラリネット四重奏+カホンが登場。バスクラ四重奏って渋いですね。本編も含めてメンバーの名前を階級付きで呼ぶのですが、ほぼ見た目だけで「クラリネットの若手組とパーカッションの先輩かしら」って判断するくらいよくわからなかったので是非パンフレットに階級表を添えていただけませんでしょうか😆
千と千尋の神隠し』からの選曲で『あの夏へ』を持ってくるセンスがとても嬉しかったです。あの曲大好きなんです。

第一部

オープニングは君が代。高校の定演でオープニングに校歌やるようなもんなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、歌う心の準備をしていなかったのでちょっとビビりました。「えっあっ歌うの、ってそりゃそうか」って感じ。この時だけはキビキビした感じの独特の指揮でしたが、あとはわりと一般的な感じの指揮の振り方をしてました。

君が代に続く2曲目がいきなり本命で楽しみにしていたガルパンの『戦車道行進曲!パンツァーフォー!』でいいのかその曲順で、って思いましたが、これ陸自の自己紹介的な演出だったんだなぁと後から気づきました。ガルパン知らない人の方が圧倒的に多くてちょっとこっちがドキドキしました、パンフレットでは総火演での演奏が引き合いに出されていましたが、多分総火演は客層的にガルパン知ってる人そこそこ多いと思うんですよ…(偏見)

今までずっとサントラ聴きまくってた音楽大好きガルパンおじさんとしてはとてもとても堪能しました。サントラCDだとどうしても劇伴音楽であるという都合上、感情表現みたいなところは抑え目に演奏しているはずなんです。でもコンサートのときは音楽が主役なので遠慮なく演出してくれるのでとても楽しめますね。やっぱりオフィシャルのスコアなんでしょうか。大洗高校*1陸自が演奏するなら制作委員会も喜んでスコア提供しそうな気もします。
ガルパンの曲を海自や空自がやることはおそらくないと思うので、陸自の音楽隊ならではの選曲なんじゃないかなと思います*2ガルパンおじさんは近所で陸自のコンサートがあったら是非行ってみてください。

第一部は全体的に吹奏楽オンリーの構成で、この後もコンクール課題曲、ドラクエのメドレー、ALWAYS 三丁目の夕日のメドレーを聴きました。ALWAYS 三丁目の夕日は映画観たことがなかったんですが、とても素敵な音楽でした。あとコンクールの曲やってくれるの、やっぱり地元の吹奏楽部的にはありがたいですよね。

長くなったので後半戦に続きます。第二部とアンコールと全体を通した所感などになる予定です。
ガルパンが本命と書きましたが第二部もすごかった。まだまだ書き足りないですよ。

*1:念のため注釈しておきますが、大洗高校は茨城県に実在するマーチングバンドが有名な高校で、ガルパンで主人公他が通うのは「大洗女子学園」という架空の中高一貫校です。

*2:海自の音楽隊のコンサートでは宇宙戦艦ヤマトとかやるんですかねぇ。