イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

「イノたまごラボ」はひとり同人サークルのようなものです。今のところ同人誌は作っていませんが、ソフトウェアからイベントまで、心惹かれたものを細々と。

HHKB Professional JP用のMac対応用キートップが欲しい

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

前置き

昨年、諸事情*1により、必要に迫られてキーボードを新調しました。なかなか痛い出費でした。
元がHHKB Lite2なので、そのfor Macでいいんじゃないかとか散々悩んだ末、配送タイミング等諸々の都合が後押しになってHHKB Professionalを買うことに。ヘタレなのでJISキーボードです。

で、買ったはいいのですが、キーに印字されている内容と実際の挙動に微妙な差分があり、本格的にMacを使っての開発が初めてというのもあって、混乱状態に…

f:id:thatblue:20190112003059p:plain
Appleの商品ページ(https://www.apple.com/jp/macbook-pro/)より、Macbook Proのキー配列

f:id:thatblue:20190112003321g:plain
PFUのサイト(https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html#projp)より、HHKB Professional JPのキー配列※コンビネーション使用時

ディップスイッチの設定で左側のOptionキーとCommandキーの位置を入れ替え、おおよそ本体と揃えてはいるのですが、基本タッチタイプとは言えコンビネーションキー周りを目視で確認できないのはちょっと不便。

というわけで、「どこかに交換用のキートップって売ってないのかね」と探し始める日々がスタートしました。

TL;DR(悩んだ道筋を手短に)

  • この手のカスタムキートップは圧倒的に海外の方がバリエーションが多い
  • そのため、当然JISキーボード専用で対応しているものなんかない
    • USキーボードを勧める記事を数本読んでも全く響かなかったのに、初めてJISキーボードを購入したことを後悔した
  • USキーボード用のものが流用できるケースもあるが、そもそも「HHKB(東プレ軸)向け」というキートップの選択肢が少ない

∴既製品で所望のものを見つけるのはほぼ絶望的で、改造か自作しかない

さてどうしよう

とりあえずノリと勢いで、本題と全く関係ないキーを純正のカスタマイズキートップと交換しました。

仕上がりを見て職場で一人ニヤニヤしながら考えた、現状の選択肢はざっくり6つ。

  1. 諦める
  2. HHKB(東プレ)仕様の適当な無刻印キー*2を確保し、自分で昇華印刷を試みる
  3. Cherry MX軸用のアダプタを入手し、オンデマンドのキーキャップカスタマイズサービスを利用する
  4. 自力でレーザー印刷する(!?)
  5. レジンか3Dプリンタで自作する
  6. 諦めてUSキーボードを買う

…まぁ、1はともかく、私の工作の腕と財布事情を考えると、まずは2か3が現実的そうです。

調べてみて分かったこと

とりあえずメモとして残す目的なので雑多に箇条書き。多分ちまちま調整します。

  • 日本語ではキートップってよく言うけど、英語圏だとkeycapsと呼ぶのが一般的らしい
  • HHKB Professionalは東プレ軸なのでRealforce向けと書かれているキートップも使える(が、海外サイトで探すときはTopreよりHHKBで調べた方が出てくる印象)
  • 列(数学的には行なんだけど)によってキーの形が変わる。少なくともHHKBはUSもJPもキーの形状は一緒なので横幅(後述)と列だけ気にすれば大丈夫らしい。
    • 手前2列がR1, そこから奥に向かってR2, R3, R4と続く
    • ESCキーのみを凝ったデザインのものにカスタマイズする、という需要が一定ある*3らしく、特に説明なく列が選べない1UのキーキャップはR4用と見るのが正解っぽい。
  • ポピュラーな素材としてPBTとABSの2種類がある。PBTの方が高級品。昇華印刷をしたいときはPBTを用意しないと溶けるらしい。
    • 純正キーは調べてみたらPBTらしい。本体はABSっぽい。
  • 海外サイトでキートップを探す場合、Topre とか HHKBって記載がなければだいたいCherry MX用の仕様と思って間違いない
  • ◯Uというのはキーの横幅のこと。1Uが普通のキーのサイズで、1.5Uで1.5倍、2Uで2倍、…という感じになる。
    • Controlキーとかを引っこ抜いて裏を見てみると1.75とか書いてあるやつ
    • 1Uのキーならアダプタをつけることで割と安易にCherry MX用のキーが使えるが、スペースバーとかは軸の数や位置が違っていたりしてそうも行かないらしい
  • HHKBの純正カスタムキートップの色がわりとそのままRealforceの純正(?)カスタム用キートップの赤と青っぽく見える

個人で昇華印刷をするための手順

kou014.hateblo.jp

Cherry MX用のキートップをHHKBに付ける

qiita.com

keyboard.tokyo

toyoshi.hatenablog.com

https://d-yoshi.github.io/topre/2018/01/08/topre-mx-adapter.htmld-yoshi.github.io

キートップセミオーダー

romly.com

無事に完成したらお披露目記事を書きたいと思います。きっと。

2021.12.08追記

3年越しの悲願達成。長すぎた。

blog.innotamago.com

*1:職場で支給されているマシンがWindowsからMacになった

*2:フルセットしか選択肢がないが、純正もあるっちゃある

*3:vimとかだとよく使いますしね